ただの大学生

人生を悔やむ大学生の日記

頭良さそうに聞こえる言葉 観照

今回は「観照」です。 読み方は観照そのまんま「かんしょう」ですね 【意味】 1 主観をまじえないで物事を冷静に観察して、意味を明らかに知ること。2 美学で、対象の美を直接的に感じ取ること。美の直観。 (デジタル大辞林より) 【日常での実用例】 ・…

少女邂逅を見て

アマゾンプライムにて「少女邂逅」を視聴した。 何がと明確に説明できるわけではないけど、とても良いと感じる映画だった。ハッピーエンドだとか、爽快感のあるアクションとか、そんなものはないのだが、映画を見ている最中からとても心に響くものを感じたし…

頭良さそうに聞こえる言葉 ディストピア

今日の単語はディストピア。これはユートピアとついになる単語です。ユートピアはなんとなくご存知ですよね?桃源郷などとも行ったりしますね。 【意味】 反理想郷。暗黒世界。また、そのような世界を描いた作品。(デジタル大辞泉より) 理想郷の逆というこ…

ヒップホップとラップの違い

自分はよく人と話すときに「どんな音楽聴くんですか?」などということを話します。 しかし自分が答えるときいつも迷います。「ヒップホップ…あ、ラップか。でもラップっていうとなんかジャンル感ないかな。ヒップホップのほうがいいのかな?…」みたいな。 …

3月27日 wbs まとめ

wbs

【3月27日】 ・新型コロナ 自粛の週末に 1日の感染者100人越え 英のジョンソン首相が陽性だったとのニュースもある中、東京では土日をまえに新たな感染者が100名。東京都は花見の全面自粛を求め、上野公園では一部立ち入り禁止に。夜桜を楽しむための雪洞(…

3月20日 wbs まとめ

wbs

【3月20日】 ・政府 一斉休校 延長せず 萩生田文科相も「地域の実情に応じて新学期を迎える準備に入る」 東京都は今月、都内の公園での宴会を自粛するよう要請。上野公園では宴席スペースの設置を中止。上野エリアを訪れた人の数は、休校や外出自粛要請の後…

イラク戦争 簡単にわかりやすく

イラク戦争とは イラクが大量破壊兵器を保有しているとして、アメリカをはじめとした有志国が軍事介入し、サダム=フセイン政権を倒した戦争。 サダム=フセインは戦争後に捕捉され死刑に処された。 イラク戦争自体は50日もなかったけれど、空爆などで大量の…

頭良さそうに聞こえる言葉 下馬評

今回は下馬評。げばひょうと読みます。 【意味】 《下馬先で主人を待っている間、供の者がしあう批評の意》第三者が興味本位にするうわさ・批評。(デジタル大辞泉より) 要するに第三者による噂話のこと!この説明通り、江戸時代に由来する言葉です。 当事…

頭良さそうに聞こえる言葉 誤謬

これは昔、大学受験の頃に出会った気がします。 最初はなんて読むかもわかんなかったけど、読み方の独特さに今でも忘れません。 「ごびゅう」と読みます。 【意味】 [名](スル)まちがえること。まちがい。(デジタル大辞泉より) 要するに間違いってこと!…

呂布カルマ 運転免許

呂布カルマはサラリーマンだった2016年までは運転免許を必要とする仕事をしていたため、保持していました。しかし飲酒運転により無くしてしまったので、そこから一発試験に挑戦しているようです。現在では10回落ちており、次回で11回目とのこと。

アメリカ人がいま銃や弾薬を買い込む理由

最近のコロナ騒動でアメリカはついに感染者数世界3位に躍り出ました。 感染拡大とともに、アメリカでは国民が銃や弾薬を買い込んでいるというニュースが流れました。 これを見てわたしは「へ〜なんでだろ。あー疫病がはやると治安が悪くなるのね〜、へー」と…

桜・梅・桃 見分けられる?

桜も咲きはじめましてもうすっかりお花見シーズンですね。 「あ、桜が咲いてる!」と思ったけどまだ桜の開花宣言出されてない。。。みたいなときありません? あれの正体は梅か桃ですね。よく似てるからぱっと見わかんないよなあとか思っている花音痴でござ…

アルコール消毒!といってお酒を飲む大学生

最近コロナが流行っていることもあり、「アルコール消毒!」といってお酒を飲む人を見かけます。バカだなあと。。まあもちろん彼らも本気で言っていないのはわかってますが。 とまあそんなことを思っていますが、今回のコロナ騒動では除菌系グッズがあまりに…

頭良さそうに聞こえる言葉 玉虫色

使ってるだけで頭良さそうに聞こえる言葉を載せていきたいと思います 初の今回はタイトルの通り「玉虫色」 ニュースとかでたまに耳にするかなーって感じですかね。 言葉本来の意味としては「 タマムシの翅(はね)のように、光線のぐあいで緑色や紫色などに変…

ビッグスリー 三大自動車メーカー

皆さんはアメリカの三大自動車メーカーを知っていますか? 車に興味ない自分は全然わからない。 じゃあ日本のビッグスリーは? えーと、トヨタ・日産・ホンダ、、、かな? じゃあアメリカは? ……… といった具合。 なので今回調べました! GM フォード FCA だ…

このブログについて

このブログはあくまで自分のアウトプットのためにやっているものである。 得た知識を書き記して使える知識にしたり、記録として何かを残したり、思考整理のために何かをまとめたり、タッチタイピングの練習として使ったり。 今はまずアウトプットのためだけ…

経営破綻と倒産って何が違うん

リーマンショックの記事を書いていて思った。経営破綻って倒産とは違うん? 経営破綻というのは収入よりも支出が増え収支バランスが崩れ経営ができなくなること。 倒産は経営悪化し債務履行ができなくなった状態。(倒産には法的な定義がない) すなわち破綻…

リーマンショック わかりやすく簡単に

リーマン・ショックとは、2008年9月15日に、アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズ・ホールディングス(Lehman Brothers Holdings Inc.)が経営破綻したことに端を発して、連鎖的に世界規模の金融危機が発生した事象を総括的によぶ通称である…

加計学園 要点 わかりやすくまとめ

【問題点】 ①獣医学部の新設が認められたこと ②安倍首相が便宜を図ったのではないかということ 【詳しく】 ①獣医学部の新設が認められたこと 獣医学部の新設というのはとても難しいものなのだ。加計学園は52年間どこの大学にも認められていなかった獣医学部…

3月19日 wbs まとめ

wbs

【3月19日】 ・NY有名施設も病院に 先週失業保険を申請した人の数が発表され、およそ2年ぶりの水準に増えた。新型コロナが雇用に影響を及ぼしているようだ。 株式や国債などの金融資産が売られて現金を手元に置く動き→ドルが買われるという流れで、円安ドル…

サウナ 水風呂 交代浴 危険じゃないの?

最近友達と卒業旅行に行っていてみんなで風呂に入る機会が多くあった。 そこで一緒にサウナに入った時、「サウナと水風呂のコンボってよく聞くけど、絶対危なくね?」って話をした。 そこで今回はサウナと水風呂及び交代浴について調べました。 最近、「整う…

森友学園 要点 わかりやすくまとめ

【問題点】 ①国有地を個人に売却したこと ②異常な割引があったこと ③首相夫妻の関与が疑われていること ④公式文書に改竄があったこと 【詳しく】 ①国有地を個人に売却したこと 大阪市内に学校法人「森友学園」を作ろうとした籠池氏に対し、国有地が売り渡さ…

アクセントとイントネーションの違い

アクセントは単語単体において意味を区別するためにつけるもの。 イントネーションは文脈に置いて意味を区別しするためにつけるもの。 「はし」という言葉に関して、「箸」なのか「橋」なのか「端」なのか区別するためにつける強弱や高低はどちらもアクセン…

先物 とは 株式先物

(Wikipediaより)先物取引とは、いわゆる※デリバティブの一つで、価格や数値が変動する各種有価証券・商品・指数等について、未来の売買についてある価格での取引を保証するものを言う。また、この取引は定期取引、清算取引とも言う。 ※デリバティブ 株式・…

3月18日 wbs まとめ

wbs

【3月18日】 ・新型コロナ 米 100兆円規模現金給付策も 日経平均は3年4ヶ月ぶりに16000円台をつけた。トランプ大統領は大規模減税実現などにより先月には過去最高値をつけたNYダウだが、最近になって暴落。政権誕生後の株価の上昇をほとんど吐き出してしまっ…

3月17日 wbs まとめ

wbs

【3月17日】 ナスダック総合指数16日の下落率がおよそ12%と過去最大。ダウ平均は一時上昇を見せたが、株安の連鎖は止まらず一時3年ぶりの2万ドル割れ。ニューヨーク証券取引所では入館者に対し体温測定を実施。「咳や発熱はないか」などのアンケートも。観光…

3月16日 wbs まとめ

wbs

【3月16日】 ・サーキットブレイカー発動 先ほどからG7による電話会議が始まった。 先週はトランプ大統領の国家非常事態宣言を受けて反発していたアメリカ市場だが、いまは大暴落している。今月3回目のサーキットブレイカー発動も。ヨーロッパ株も同様に下落…

ラズベリー賞とは

ゴールデンラズベリー賞というのはアメリカの映画賞である。 最高の栄誉であるアカデミー賞の前夜に「最低」の映画を表彰するもの。ラジー賞と呼ばれることもある。 簡単に言えばアカデミー賞の反対、ワースト映画賞である。 今年は「キャッツ」が(全11部門…

太腿を細くしたい

私は昔からサッカーをやっていたので、太腿が少し太めなのが悩みでした。スキニーを履いても腿のせいでウエストがめちゃくちゃ余る。。。 今ではサッカーもやらなくなり筋肉が脂肪に変わってしまいました。 この間衣類を整理していたのですが、2年前に作った…

ブラックマンデーとは

ブラックマンデーとは、1987年10月19日に香港を発端に起こった世界的株価大暴落である。米国のダウ平均株価は、ちょうど508ポイント下落した。これは過去最大の1日の減少率であった。大量の売りが1日を通して急激な価格下落を引き起こし、特に取引の最後の1…