ただの大学生

人生を悔やむ大学生の日記

3月20日 wbs まとめ

【3月20日

・政府 一斉休校 延長せず

萩生田文科相も「地域の実情に応じて新学期を迎える準備に入る」

東京都は今月、都内の公園での宴会を自粛するよう要請。上野公園では宴席スペースの設置を中止。上野エリアを訪れた人の数は、休校や外出自粛要請の後で減少し、3月には2割減少。銀座エリアでは3月で3割減少。

こうした人の移動データを調査したのがベンチャーのクロスロケーションズ。スマホアプリ(地図やゲームなど)から匿名のgps移動データを購入。それをAIで分析して人の流れを可視化。都心部の人が軒並み減っている一方で、増えている場所が住宅地に近い公園や郊外駅前のスーパー。クロスロケーションズはこうしたデータを外食や小売などの企業に提供。横浜中華街などでは人が減っているが特に週末に外食を控える傾向が見て取れる。中華街の中国料理店には誹謗中傷のメールが届いているところもある。多い時で80の店舗が閉店していた横浜中華街。2月に入って売り上げ半分まで落ちた。アメリ国務省渡航警戒レベルをレベル4まで引き上げ、すべての国への渡航中止を勧告。海外旅行中の国民に対しても帰国を要請。アメリカから海外への渡航者は9300万人で、支出額は16兆円と世界第2位。カリフォルニア州ではすべての住民に対して原則外出をしないように求める外出禁止令を発令。カリフォルニア州は人口4000万人とアメリカで最も人口が多く、900人以上が感染。なにも対策を取らなければ今後8週間で住民の56%が感染すると予測。ニューヨーク市では外出禁止令は見送り。ニューヨーク州では全企業の従業員75%を在宅勤務にするよう指示。

感染拡大するヨーロッパだが中でもイタリアは感染者が4万人を超え死者は3405人と世界最多に。その要因は医療崩壊。医師によれば「完全にパンクしている、医療従事者も感染し出していて十分な医療を提供できない」。イタリアでは研修医を投入、今年の医師試験を省略し医療機関に1万人を投入予定。

イタリアに次ぐのがスペインで感染者1万8077人死亡者833人。スペインでは軽症患者を大型ホテルに収容し、病院の受け入れ負担軽減。

そんな中感染者が10人と少ないのがモナコ公国国家元首とナンバー2の大臣が感染。

ロンドンでは最大40駅が封鎖。市長は「公共交通機関の利用は避けてほしい」

イランでは感染者1万8407人、死亡者は1284人で、10分に1人が死亡している状況。

宮城県東松山市に聖火が到着。しかしそんな中バッハ会長は「違うシナリオは検討している」

 


・NY株は 原油は 最新情報

世界的には大きく反発。背景にはECBやFRBの対策が矢継ぎ早に出たことが。

トランプ大統領産油国間の議論に関して、「しかるべき時期に関与するつもりだ」

アメリカは全世界で通常のビザ発給を停止。

日米間においてヒトは、年間日本から342万人が、米国から172万人が、モノは、日本から15.2兆円が、米国から8.6兆円が輸入されている。日本からアメリカへの直接投資残高は54兆円。

 


・【白熱!ランキング】最新文房具

一位は富士山消しゴム。それぞれの消し方でオリジナルの富士山を作ろうというモノ。株式会社プラスが発売。

 


・地下鉄サリンから25年 犠牲者は14人に

今年の被害者集会はコロナの影響で中止

 


・豊島園、読売ランド再開へ

再開は一部のアトラクションのみ。人が密集すると考えられるイベントなどは中止。

全ての来場者に体温測定を義務付け、37.5度以上は入場禁止。

 


・なりすまし防止で銀行間連携

インターネット上で他人に預金を不正取得されることへの予防策で、大手地方8つの銀行が連携。各銀行が顧客情報を共有システムに登録。新たな顧客の信頼性を確認可能に。

 


・案里議員事件 連座制の適用視野に

昨年夏の公職選挙法違反事件で、広島地検

秘書を起訴する一方で連座制の適用に向けて迅速に審理する百日裁判を裁判所に申し立てることを検討。適用されれば案里議員は失職。

 


・本日のコロナ

国内感染者1000人

退院者212人

日中韓外相コロナ対策で連携

シルクドゥソレイユ、9割解雇

日本、38か国からの入国制限始まる

FRB、韓国と通貨スワップ 韓国やブラジルなど9か国に対してドル資金を低い金利で供給する措置

NASA 月面計画にも暗雲 新型コロナで次世代ロケットなどの生産を一時中止。長引けば2024年の月面再訪に影響する。

 


・【トレたま】温度で色がわかるゲル

20度以下なら青いゲル。それ以上になると赤くなる。赤くなると青には戻らない。これにより食中毒事故なども減るだろう。99%は水、コストも一つ数十円。