ただの大学生

人生を悔やむ大学生の日記

ヒップホップとラップの違い

自分はよく人と話すときに「どんな音楽聴くんですか?」などということを話します。

 

しかし自分が答えるときいつも迷います。「ヒップホップ…あ、ラップか。でもラップっていうとなんかジャンル感ないかな。ヒップホップのほうがいいのかな?…」みたいな。

 

ということがあるので今日はヒップホップとラップの違いをはっきりさせます。

 

ヒップホップっていうのは1970年代に行われていた黒人文化全体を指します。音楽のことだけを指すのではありません。

だからヒップホップというと、ラップ・DJ・ブレイクダンス・グラフィティの4大要素を含む。

よくBボーイとかいうけどあれはブレイクダンスをしているボーイという意味。

ヒップホップにおけるミュージックといえばラップを指すし

ヒップホップにおけるダンスといえばブレイクダンスを指すし

ヒップホップにおけるアートといえばグラフィティを指す

 

すなわち音楽ジャンルにおいて表す場合はラップというのが正しい。