ただの大学生

人生を悔やむ大学生の日記

wbs 1月17日 まとめ

【1/17】
・40%還元ペイペイが再び攻勢のワケ
ペイペイが大手飲食チェーンで40%を還元するキャンペーンを開始。 飲食店で使うと支払額の40%がポイントとして還元されるキャンペーン。コカコーラの自販機およそ1万台でも。3月にはスーパーで行う予定。2019年の日本のアプリでダウンロード数が1位となり、 登録者数も2300万人と順調に拡大しているようにみえるペイペイですが、 新たなキャンペーンの狙いは?休眠層を取り戻すこと。ぜんかいの100億キャンペーンの時にも随分利用者は増えたが、キャンペーンの時に還元されるのがメリットでありそれがなければ使わないという人も多い。“スーパーアプリ”

 

・ファミマが開催“うまいパン決定
戦"の狙いは!?
来週、 全国のファミリーマートで発売する最新作のパン。 テーマはチーズ。それぞれ異なる有名パンメーカー9社が作っている。販売額とツイッターの投票でナンバーワンを決める。ナンバーワンになればメーカー名記載のパンが春に再発売。コンビニパンは90%以上がプライベートブランド。ブランド名をprできるパンは5%に留まる。パンはファミマの中食商材1の稼ぎ頭。中食の2割を占める。パンは廃棄までの時間が長いため食品ロスの削減にもつながる。

 

カニや鮮魚を届ける!新幹線
の“すき間”に商機
JR東日本スタートアップが、 地方でとれた新鮮なカニや魚の販売を都内の駅で始めました。この会社は親会社jr東日本の資産を有効に活用し、新事業を生み出すため18年に設立。従来は市場での買い付けから消費者に届くまで日数がかかるため、冷凍されてしまうのが普通。このサービスでは、朝新潟港で仕入れた海産物を午後には都内の駅で売る。今回有効活用するのは車内販売で使っていたスペース。一部の新幹線などでは人手不足から、車内販売を取りやめている。そのスペースを輸送に使う。


・経済成長が鈍化中国GDP29年ぶ
りの低水準
中国でいま急成長を遂げているのが日本の100円ショップなどを意識したと思われる名創優品という格安雑貨のお店です。 大手エンターテイメント企業とコラボした正規の品なども多く取り扱う。人気の要因の一つとして考えられるのが中国経済の減速です。 中国政府が発表した2019年のGDP=国内総生産は29年ぶりの低水準となりました。米中の貿易摩擦が起因。店舗やオフィスの空室率も上がっており、上海ではシェアオフィスが人気。コストが既存のオフィスの3分の2に抑えられるため。出生率も建国以来最低の1.05。2015に一人っ子政策をやめたが、下げ止まらない。若者の労働力不足、高齢化。人口ボーナス→人口オーナス。

 

・【THE行列】 キッチンカーのクラ
フトコーラ
都内で月に1度開かれるマルシェに行列(多い日は50人)ができるキッチンカーがある。 手作りのコーラ、 いわゆるクラフトコーラを提供する「伊良(いよし) コーラ」だ。 さっぱりとした中にぴりっと刺激的な味わいが楽めるのがウリだ。 冬にも関わらず、 冷たいコーラが次々と売れていく。 伊良コーラを作るの
は、 コーラマニアという小林隆英さん。 脱サラして起業。材料にもこだわりガーナまで直接コーラの実を見に行くほど。

 

伊方原発3号機 運転認めず地震や火
山の評価 不十分
愛媛県にある四国電力伊方原発3号機について広島高裁はきょう、 運転を差し止める仮処分を決定しました。 3号機をめぐって原発から50キロ圏内に住む山口県の住民が、 原発の近くに活断層があるなどとして安全性に問題があると主張していました。 3号機は現在、 定期検査のため停止中ですが、今回の決定により当面は運転が再開できない状態となりました。

 

阪神大震災から25年各地で追悼行事
6434人が犠牲になった阪神・淡路大震災の発生から25年となったきょう、 各地で追悼行事が開かれました。 神戸市では、 遺族や被災した人たちなどが地震が発生した時刻の午前
5時46分にあわせて黙祷し、 犠牲者を追悼しました。 昼過ぎから開かれた追悼式典には秋篠宮ご夫妻が出席し、 「震災の経験や教訓が世代を超えて継承されることを願います」 と
挨拶されました。

 

三菱UFJが社長交代 デジタル化の
対応を加速
きょう、 三菱UFJフィナンシャル・グループは三毛兼承社長が代表権のある副会長に就き亀澤宏規副社長が社長に昇格する人事を正式に発表しました。 本業の収益環境が悪化する
中、 デジタル化の指揮を執ってきた亀澤氏を起用することで事業改革を一段と進める姿勢を鮮明にしました。

 

・過去最高の4兆8,000億円19年訪日消費
観光庁はきょう、 2019年に日本を訪れた外国人旅行者の消費額が4兆8,113億円に上ったと発表しました。 前の年より6. 5%増えて7年連続で過去最高を更新しました。 また、 旅
行客数は全体で2.2%増えた3,188万人となりこちらも過去最高でしたが韓国からの旅行客は前の年から25.9%減と大幅に落ち込みました。

 

電動バイクで手紙を配達日本郵便
ホンダ製を導入
全国で8万台以上のバイクを手紙の配達などに使う日本郵便がきょう新たな車両を発表しました。 ホンダが開発した電動のバイクです。

 

・“千葉時代” 「チバニアン」 が正式決定
今日千葉県で配られた号外に書いてあるのは「チバニアン誕生」。 地球の歴史で初めて、 日本の地名に由来する地質時代が誕生した。 地元千葉県は湧いている。

 

新型肺炎で2人目死者 武漢の69歳男性
中国湖北省武漢市当局は新たに69歳の男性が15日に死亡したと発表しました。肺炎での死者は2人目。春節による訪日客に注意。

 

・小泉大臣に長男誕生 「育休の時間は確保」
出産にも立会い、第一子となる長男誕生。育休取得について、「公務や危機管理を最優先に育休の時間を確保したい」

 

・情報漏洩で元自衛官逮捕 米警戒機の情報漏らしたか
菅野容疑者は2013年入間基地にて、日本の商社の社員が持ち込んだUSBに米の早期警戒機の情報をコピーした疑い。容疑を否認

 

Google時価1兆ドル越え アメリカ企業で4社目
Google親会社のアルファベットの時価総額が1兆ドル(110兆円)を超えた。トヨタ自動車の約4倍。アップル・アマゾン・マイクロソフトに次ぎ4社目。自動運転技術で先行していることに加え、株式市場に資金が流れ込みやすくなっていることも背景に。

 

・【トレたま】雪が張り付かないシート
氷点下になるとシート内に含まれた成分が表面に染み出し、コーティングのようになり、雪が滑り落ちる。北海道のトンネルではすでに実装されているところも。いまは実証実験中で建設会社やホームセンターなどで売り出したい。