ただの大学生

人生を悔やむ大学生の日記

サウナ 水風呂 交代浴 危険じゃないの?

最近友達と卒業旅行に行っていてみんなで風呂に入る機会が多くあった。

そこで一緒にサウナに入った時、「サウナと水風呂のコンボってよく聞くけど、絶対危なくね?」って話をした。

 

そこで今回はサウナと水風呂及び交代浴について調べました。

 

最近、「整う」とか言ってサウナが流行っている。友達でも頻繁に「サ活」をしているサウナ好きがいるのでそいつに聞いてみた。やはり、サウナからの水風呂という流れがありえないほど気持ちいいらしい。「整う」というのだ。

メリットは言わずもがな。とても気持ちいいようだ。

 

デメリットは体に負担がかかること。

サウナに入ったり熱い湯船に浸かると、心拍数と共に血圧が上がる。そして大量に発汗し体は軽く水分不足になる。そうすると血液はいわゆるドロドロの状態になり、※ヒートショックを起こす。つまり血圧の乱高下が危険なのだ。健康な人であればさほど気にすることではないが、高血圧の人は要注意である。

※ヒートショックとは、気温の変化によって血圧が乱高下し、心臓や血管の疾患が起こる現象を指します。主に脳内出血や、心筋梗塞脳梗塞などの死に直結する突発的な病気を引き起こし、非常に危険視されています。

 

 

【気をつけるべきこと】

・水分をしっかり取ること

・無理をせず自分の体に合わせる

・サウナと水風呂の間には小休憩を挟み、心拍数を戻してから入る

・水風呂は心臓に遠い部分を慣らしながら徐々に