ただの大学生

人生を悔やむ大学生の日記

頭良さそうに聞こえる言葉 玉虫色

使ってるだけで頭良さそうに聞こえる言葉を載せていきたいと思います

 

初の今回はタイトルの通り「玉虫色」

 

ニュースとかでたまに耳にするかなーって感じですかね。

 

言葉本来の意味としては「 タマムシの翅(はね)のように、光線のぐあいで緑色や紫色などに変わって見える染め色、または織り色。」(デジタル大辞泉より)

 

まんま玉虫の色ってことですね。玉虫ってのは馴染みがないですが、コウチュウ目タマムシ上科に属する昆虫の総称です。なんとなく光沢のある緑色の虫って感じ。

【意味】

その意味から派生して「見方や立場によっていろいろに解釈できるあいまいな表現などをたとえていう語」という意味があります。

 

例えばよくニュースとかで政治家に対して言われるのが「玉虫色の答弁」など。

捉え方次第でいろんな意味になるよなー、なんとなくで曖昧だなって時に使います。

 

【日常での実用例】

「あなた浮気してるんじゃない?何してるか聞くといつも玉虫色の答えするわよね」

遠距離恋愛になり疎遠になった僕らが付き合っているのかどうかは玉虫色の状態だ」