ただの大学生

人生を悔やむ大学生の日記

2020-03-28から1日間の記事一覧

3月27日 wbs まとめ

wbs

【3月27日】 ・新型コロナ 自粛の週末に 1日の感染者100人越え 英のジョンソン首相が陽性だったとのニュースもある中、東京では土日をまえに新たな感染者が100名。東京都は花見の全面自粛を求め、上野公園では一部立ち入り禁止に。夜桜を楽しむための雪洞(…

3月20日 wbs まとめ

wbs

【3月20日】 ・政府 一斉休校 延長せず 萩生田文科相も「地域の実情に応じて新学期を迎える準備に入る」 東京都は今月、都内の公園での宴会を自粛するよう要請。上野公園では宴席スペースの設置を中止。上野エリアを訪れた人の数は、休校や外出自粛要請の後…

イラク戦争 簡単にわかりやすく

イラク戦争とは イラクが大量破壊兵器を保有しているとして、アメリカをはじめとした有志国が軍事介入し、サダム=フセイン政権を倒した戦争。 サダム=フセインは戦争後に捕捉され死刑に処された。 イラク戦争自体は50日もなかったけれど、空爆などで大量の…

頭良さそうに聞こえる言葉 下馬評

今回は下馬評。げばひょうと読みます。 【意味】 《下馬先で主人を待っている間、供の者がしあう批評の意》第三者が興味本位にするうわさ・批評。(デジタル大辞泉より) 要するに第三者による噂話のこと!この説明通り、江戸時代に由来する言葉です。 当事…

頭良さそうに聞こえる言葉 誤謬

これは昔、大学受験の頃に出会った気がします。 最初はなんて読むかもわかんなかったけど、読み方の独特さに今でも忘れません。 「ごびゅう」と読みます。 【意味】 [名](スル)まちがえること。まちがい。(デジタル大辞泉より) 要するに間違いってこと!…